PS3にFedora 12インストール

Fedora 12のインストール

PS3に入れてたFedora 10がEOLになってた。Fedora 12へfedora-releaseパッケージでアップデートしたら、なんか画面が出てこなくなってしまった。調査するのは面倒なので新規にインストールしてしまおう。

基本的にここの手順に従ってインストールした。
PS3にFedora 12を「軽量」インストールする

  • petitbootの新しいバージョンが出てた。ps3-petitboot-09.11.30-cui.bld
  • ネットワークの設定ではIPを固定にした。/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0と/etc/sysconfig/networkの編集。
  • 起動するサービスを最小限に絞った。ただしsshdは起動するようにした。
  • デスクトップ関連はインストールしなかった。sshで操作するつもり。
  • Cell SDK 3.1をインストールした。
  • RPM Fusionリポジトリはインストールしなかった。

あと、manとかman-pages-jaとかlvとかzshとかscreenとかopenssh-clientsとかvim-commonとかvim-enhancedとかsubversionもインストールした。
WOLできるように/etc/rc.localに以下を追加

ethtool -s eth0 wol g

telnet(ssh)でFedoraを起動する

WOLなり電源スイッチなりで起動したら、インストールしたFedoraが自動で起動するようにしたい。PS3にはキーボードもマウスも接続しておきたくない。*1
今のバージョン(09.11.30)のpetitbootは自動起動に対応していない。そのため、petitbootが起動してからは人間が操作してやらないとFedoraの起動まで進まない。petitbootはtelnetsshでのログインができるので、これを使って起動処理を進める。

方法
  1. まず、petitbootは起動するとDHCPIPアドレスを決定する。だからそのIPアドレスを調べる。
  2. telnetでログインする。(ユーザ名もパスワードも聞かれない)*2
  3. そのままシェルでpetitbootコマンドを起動する。
  4. すると、ビデオ出力で見るのと同じpetitbootのメニューが出るので、お好みの項目を選んで起動。

これで選んだ項目での起動が進むので、telnetでの操作は終わり。


コミットログを見ると、そのうち自動起動に対応してくれそうに見えるなぁ。
なんかジョイスティック(PS3コントローラ)への対応もやってるようだけど、よくわからない。

*1:本当はそのためのキーボードもマウスも持ってないだけ

*2:sshログインしたい場合は、telnetログイン後にpasswdでパスワードを設定する。するとsshが有効になり、telnetは無効になる。と書いてあった